2013年9月10日

【たねのうたHP更新】まぼろしの小豆、薦池大納言と鬼の伝説

0 件のコメント :
たねのうたHPで薦池のおばぁちゃんと伝説のアズキについて紹介中です。




まぼろしの小豆、薦池大納言と鬼の伝説



 ”むかし、むかし、薦池村の庄屋さんが大江山の元伊勢に参拝に行った帰りに雪で遭難してしまいました。その時、夢か現か、鬼が現れこういいました。「節分に 豆をまかないでくれたら助けてやろう。」庄屋さんが約束すると、「約束を守るなら、村を火から守ろう。」鬼はそう言い残して去りました。「庄屋さんの言う ことなら間違いあるめぇ。」以来、薦池では鬼は神様。村人たちは鬼を信じ、節分がありません。”



関連記事:
薦池大納言の伝説(1)幻の小豆と鬼の伝説
伝説の薦池大納言(2)土寄せ
薦池大納言の伝説(3)収穫の喜び、再会の喜び
まぼろしの小豆、薦池大納言のたねまき
薦池のおばぁちゃんを訪ねて・・・
故人を偲んで・・・おばぁちゃんとの思い出のオウギウリ

先祖代々の手種「オウギウリ」を受け継いで・・・


思えば、薦池の記事、いっぱい書いたなぁ~

かなり思い入れのある土地です。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿