2014年6月21日

舞鶴かぶのタネを収穫しました

0 件のコメント :


有志の何人かで株分けして育ててました、まぼろしの京野菜、舞鶴カブのタネをついに収穫しました。ほかのみんなもタネ採れたかなぁ。

聞くところによると、おそらく、もともとの舞鶴カブがほとんど生産されなくなったので、
一部が、広島に渡ったものからの逆輸入なのだとか。

希望者は、広島のジーンバンクで種の交換ができます。

ひろしまお宝野菜カタログ


京都府農業研究所「京都の伝統野菜」より
葉っぱに赤みがかかるのが特徴とのことだったので、
できるだけ赤いのを残してます。



前回記事:




成長の様子





うーん、研究所発行の冊子では赤っぽく見えるのですが、紫っぽいのです・・・
ちょっとちがうのでしょうか。


ちなみに、植物園で育てられている舞鶴カブ。
トウ立ちしてるのでずいぶん葉の色・カタチがわかってます。


0 件のコメント :

コメントを投稿