2016年4月16日

在来種のたねとり菜園づくり(5)30品種の小麦の成長

0 件のコメント :

月2回、土曜日にたねとり菜園の作業をしています。

ランチはいつもまつたけ山復活させ隊のみなさまにお世話になっています。
菜の花や山椒、しいたけ、みつば、タケノコ、畑や山で採れた旬の食材が並びます。

まつたけ山ベースキャンプ


今回は、ブログを見てくださった静岡の方が応援に来てくださいました。
人づてにちさとちゃんのブログ見てるらしいよって言ってくださることもちょこちょこあり、これを読まれている見知らぬどこかの方とももしかしたらいつかお会いできるかなあと楽しみにしております。

さて、麦です。
早いものはもう穂が出ています。
来月には収穫できるでしょうか。

大麦はほぼ穂が出ています。早いです。
生長が良かったのは、黒小麦、ヒマラヤ麦、インド麦、スペルトなどの古い品種ですが、まだ穂がでていません。

いま穂が出ているものは逆に、ひょろっとしていて、分げつが少ないように思います。

アオバ

インド麦 

ディンケル

鴻ノ巣
もちむぎ

イチバンボシ

徳島もち麦

もちむぎ

ダイシモチ

しらさぎ

紅麦

近江ユタカ

万年星



ここでは品種名が書けないものが多々あるので、興味がある方がありましたら作業日にいらしてください。
5月末には田んぼになってしまうので、それまでに収穫できるといいのですが・・・
今年は例年よりも出穂が早いので収穫できることを祈って!!


活動場所と日時はこちらをご覧下さい。
まつたけ山復活させ隊ブログ http://blog.goo.ne.jp/npoiroem

§活動場所:

京都市左京区岩倉村松町138-20 香川山 (自称:京都バス停留所「岩倉村松」から北東へ450m徒歩6分
活動開始は午前10時頃から、終わりは午後4時頃.自由参加可能 ただしコアータイム昼食時は必ず参加のこと.

アクセス:
京都バスの「岩倉 村松行き」に乗車.
このバスに乗車するには、
ア)阪急京都線四条河原町駅で市営地下鉄烏丸線に乗り換え、国際会館下車(エ)に続く
イ)京阪本線出町柳駅から(加茂大橋東詰め北へ上ル西側) 約30分
ウ)京都市営バス5系統に乗車、国際会館下車(エ)に続く
エ)京都地下鉄烏丸線国際会館から(3番出口からバスターミナル1番)約15分
(地下鉄烏丸線はJR京都駅、烏丸四条、烏丸御池、国際会館などに停車)

§参加費は無料;ただし、消耗品費は皆さんの浄財カンパで成り立つ、或いは必要に応じて徴收.メンバー参加者には、現在、食材費+消耗品費として400円を徴収.登録外参加者・見学者などは要500円(施設利用代などを含む).

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿