2016年5月7日

在来種の出張種まき〜たねをまきに行きます!〜

4 件のコメント :
今年2回目の出張種まき。

豊中市の農家さんの田んぼにて。

地域の親子向けに、田んぼシェアの会がありました。





自然農のハッピーヒル、赤米、サリークイーン、緑モチ、黒米、香り米、6種類のお米の種を苗床に播いていきます。


私は、十津川村の茶粥を作るときに加えると美味しくなるという香り米を蒔かせてもらいました。収穫できたらみんなで茶粥食べたいです!

各地で受け継がれる在来種は行き場をなくし、タネを蒔ける土地が足りない状況です。使っていいよ、と言ってもらえるとこあれば、あちこち種まきに行かせてもらってます。

今から蒔けるのは、豆類、雑穀類。海外の在来種から新潟、丹後、四国、奥只見、などなど、多様な品種があります。

在来種の稲のたねもみ


家庭用の冷蔵庫1台全部種で占領しているのですが、やはり、家庭用冷蔵庫では限界もあり、まききれなくて、毎年、かなりの種がだめになってしまいます。そこで、このようなイベントでたねまきにいかせてもらっているのです。


うちで育ててもいいよ、という耕作放棄地を紹介してもらうことがあるのですが、ひとりで山を開墾していても、種は広がらないし、人手にも限界があります。市民農園のような場所で、みんなでたねをまいて、実際に料理をしたり、味わってみて、気に入ってもらえた種を続けて栽培していければいいなあと思います。

関西地方の方で、栽培してみたいものがあればタネとともにゆきます!
(郵送はしてないです、スミマセン。)

4 件のコメント :

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. まだ畑も借りていませんが、小規模で自然農を始めようとしている者です
    稲作までは手を出さないつもりですが、在来種・固定種の野菜等に興味があります
    当日あまり落ち着いて見れる時間は取れないかもしれませんが、明日5/15大阪梅田大丸の「風水土のしつらい展」イベントでお邪魔する予定です

    返信削除
  4. ↑手違いで同じ投稿が3件被りました…申し訳ない。

    返信削除