2013年3月18日

かずら編み教室と薦池大納言のおぜんざい

0 件のコメント :
「ココ丹後」の林業女子会@丹後が主催するイベントで90歳のお百姓のおじぃちゃんに手仕事を習いにいきました。

 大江勇治郎さんは、以前、杉玉作りやしめ縄作りを教えてくれ、「新しい農産物のパッケージを藁で作りたいのだけど・・・」という相談にものってもらいました。



前回記事:ココ丹後:丹後の各地40か所で多彩なイベント同時開催! 
【酒蔵の杉玉作りを習おう!】新酒ができたよ~!!

今回は、菅野の山に自生するツルをつかってバスケットをつくりました。
昔は、こうやって干しものする籠を編んだりしたんですよね。
いまや百均の方がお買い得なわけですが・・・
  


まず4本づつクロスさせて平行になるようにとめます。
奇数になるように、一本ツルを足します。

 



「ちゃんと風呂入って、どんくさいの落として来ないよ!」
大江さんのヤジが飛ぶと大爆笑。

いや、笑われる方はたまったもんじゃないんだけど・・・。
みんなコツをつかむとどんどん編んで行って、どんくさい私だけがなかなか進まない・・・


遅れてあとから来たファミリー組みも、ちさとちゃんには勝てそう!
と、 あっさり追いつかれ・・・
まぁ、いいのさ、楽しければ!不器用なりに一生懸命生きよう!




2時間の予定が4時間がかりになってしまいました。最後につき立てのお餅でお雑煮。
わたしはこの時、一人だけ完成していなくて、お雑煮の写真を撮っている場合ではありませんでした。
てことで、写真がないけど、恐らく日本一大きなアズキ、薦池大納言のおぜんざいを堪能しました。

ゆうじろうさん長時間ありがとう!!

==========================
関連記事:
農的暮らしをめぐる女子旅(1)
農的暮らしをめぐる女子旅(2)
海の見える農園キャンプ@伊根
にほんブログ村 海外生活ブログ ブータン情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

0 件のコメント :

コメントを投稿