2020年5月24日

蜜蝋ワックスをつくる

0 件のコメント :
養蜂家と消費者をつなぐ取り組みをされているHachikaiさんから、みつろうをいただいたので、ワックス作りをしました。食器棚に柿渋塗装の上から蜜蝋ワックスを塗って防水処理したいと思います。


材料はとってもシンプル。
みつろうと亜麻仁油を混ぜるだけ。

蜜蝋:オイル=1:6〜7
オイルは亜麻仁油、エゴマ油、くるみ油など、乾性油を使います。
菜種油とかだとべたべたになってしまいます。


蜜蝋は黄色いイメージでしたが、採取された花の密によってカラーが違うみたいで、深緑、茶色のものもありました。塗ってみるとそれほど違いはでませんでした。




この食器棚はもともとは古いガラスが入っていた建具をいただき、リメークしたもの。
斜めにたてかけ、横板はこれもいただきものの足場板を使いました。
柿渋の上から蜜蝋を塗るとピカピカに。見違えるようです。




0 件のコメント :

コメントを投稿